SWELLに移行中のため、デザイン崩れがあるかも⚡見づらくて申し訳ございません

2021年の目標を振り返って来年に活かすの会

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!
ななみ

夫の育休が終わって子ども2人の自宅保育ワンオペが始まりました、ななみです!

どんなタイトルやねんって感じですが、2021年の振り返りをして次に活かしたいということです←

早速今年立てた目標を振り返っちゃおう!

目次

2021年の目標の振り返り

2021年の目標はこんな感じでした。↓

  • ブログにかける時間を少しでも捻出する(Min 2時間/日)
  • 2021年上半期の間に特化ブログ30記事以上入れる
  • 「ありがとう」と言われるブログを作る
  • 特化ブログから初収益を発生させる
  • インプットしたことをちゃんとアウトプットする

収益額だと自分でコントロールするのは難しいので、極力自分の行動でどうにか達成できそうな目標を立てました。

(目標がふんわりして具体性がないものもあって良くない……目標の立て方がそもそも下手……)

ブログにかける時間を少しでも捻出する(Min 2時間/日)

これは意外にも達成率高めでした。

次男を出産してすぐはパソコンを触りませんでしたし、1日2時間捻出できない日も正直ありました。

でも、その後から体調に配慮しつつ、出来る範囲でやりました。

ななみ

何なら次男出産後の方が時間取れたかも(笑)

というのもですね、夫が12月半ばまで育休だったんですね。

夫の協力を得て、ブログ作業をする1人時間をもらっていた日もあったので、そういう日は2時間以上やってました。

ただ、夫の育休が終わって2歳の長男と0歳の次男のワンオペ育児が始まった今……

ななみ

2時間取るのも難しっ!!

と感じています。

2人見ながらだと家事も本当に進まないし、そもそも育児で手一杯……

とはいえ、何とかブログも頑張りたい!

ワンオペ育児に慣れつつ、何とかブログ時間を少しでも確保したい!

朝活か夜活か……来年も何とか2時間は確保したいです。

時間にこだわらず質も上げていきたいけど、ブログはある程度時間割かないと成果出ないよね……!

2021年上半期の間に特化ブログ30記事以上入れる

→×

これがですね、びっくりするくらいできなくて←

2021年の1年間通して、特化はようやく30記事……という感じでした。
(少なっ!!)
(雑記もちょこっと書いてた)

(もはやブロガーと名乗っていいのだろうか……?全然記事書いてないやん……!)

書けなかった理由……というか言い訳は色々あるんですが……▼

  • 書くのが遅い
    →記事の書き方を勉強したら少しずつ早くなってきた!引き続き勉強しつつ記事書いて自分なりにスピードアップする方法を模索する!
  • 今日は何書こうかな~?と迷うところからスタートしてしまう
    →記事を書く順番を狙うキーワードをもとに予め決めたい!
  • 手が止まる記事は一旦下書きに入れて化石にしちゃう←
    →完成度が100%じゃなくてもいいから書き切る!

んー色々あるけど、一旦この辺で……。

(ブログって記事書き以外にもやることいっぱいあるよね……設定の類がめちゃくちゃ苦手でね……)

記事を書く時に、自分なりのマニュアル?構成案メモ?みたいなものを作ったんですが、それを作ってからじわじわ書くのは早くなった気がします。

自分なりの記事を書くマニュアルをもう少し良いものにして、すらすら書けるようになりたいっ!

「ありがとう」と言われるブログを作る

→△

これはね~惜しいんですよね。

情報発信してる中で、感謝はされましたが、正確に言うとブログでは感謝されてなくて。

私はブロガーさんとつながっているTwitterアカウント以外にもいくつかアカウントがあるのですが、そこでブログの記事を流したりAmazonや楽天のアフィを流したりしているんですね。

そのアカウントで買って良かったものやお得なものを呟くと、「教えてくれてありがとう!」と言ったリプが来ることはありました!

あと、私自身も利用していてブログ記事にもしているサービスがあるんですが、お得な紹介制度があって。
フォロワーさんが私のツイートを見て、サービスが気になるから紹介してくれないかってDMで連絡くれたんですけどね、紹介してくれてありがとうって言ってもらえました。

自分が気に入ってるサービスを使ってもらえるって嬉しい!!

ただ、このフォロワーさんが私の記事読んだかは、DMの文面からわからなかったんですよね~。
フォロワーさんが読んでくれた前後で成果発生してたので、多分読んでくれたのかな?っていう気はするんですが……

あ、あと特化ブログではないんですが、ブログのコミュニティで仲良くしてもらってる方々に向けて、お茶会で話して感謝されたこともありました。▼

Twitterアフィで100個もの売った時の話とかやったことを話したんですが、仲間からたくさん「ありがとう!」って言ってもらったり、実際に私がやったことを参考に実践したら成果が出た!なんて方まで出てきて嬉しかったです!

専業主婦になって約2年、人から感謝の言葉をもらうことなんてほとんどなかったので、「ありがとう」の言葉が心に染み渡りました。自己肯定感上がった!

2022年こそブログで感謝されたい!「ありがとう」って言われるブログを作るぞ!

そうすれば収益もついてくるはずっ!

特化ブログから初収益を発生させる

→〇

初収益は無事発生して確定されました!
やったーーーーー!

2021年6月に立ち上げて、初収益出たのが11月。

6ヶ月目で発生しました。

ただ、これ手放しで喜べないところもあり……

特化の収益、多分Twitterからしか発生してないんですよね。

検索で来てもらって発生させたい~!!
Twitterで記事流してないのにいきなり発生を知らせる連絡が来てほしい~~!!!

小さいキーワードを狙う感覚はやっと少しわかってきたので、来年は成約に繋げられるようなキーワード選びと導線づくり、キラーコンテンツの質向上を目指します。

インプットしたことをちゃんとアウトプットする

→△

これ目標ふんわりししすぎね(笑)

理解したことをしっかり体現してブログに落とし込みたい……というニュアンスだったんですが……

まあ難しいよね。

ちゃんとインプットしてやったつもりでも、実際手を動かしてみて初めてわかることもあって。

そんなすぐにはしっかりアウトプットできないなあ……というのがよくわかった1年でした。

インプットも大事だけど、それ以上にやっぱり手を動かして、失敗して学んで、またやってみて……というサイクルでやっていくしかないんだなあ、と悟りました。やっとわかった。

頭で考えるだけ考えて、何とか完璧なものを生み出したい!と思って上半期は結構手が止まっちゃってて……

今振り返ると、ほんともったいなかったなーと思います。

インプットとアウトプットは3:7くらいがちょうどいい!みたいな話を聞きますが、アレって本当かも。

インプットする情報が正しいことが大前提だけども!!

自分のやっていることは合っているだろうか?とブログをやっていると度々不安になることもありますが、最近考えは間違っていないな!と思えるようになってきました。

あとは本当に手を動かして、試行錯誤していくだけ!

いや、“だけ”が難しいんだけども。

でも、自分のやってることが信じられたら、もうそれだけで迷いなく進めるはず!

2022年はずんずん前に進んでいきます!

2021年の目標の振り返り【総括】

目標の達成率はちょっと微妙でしたね←達成率で言うと50~60%くらいかな……?

2021年6月に次男を出産した後も、なんやかんやでこうしてブログを続けてこられたことが、まずは本当に良かった。

諦めたらそこで試合終了だからね!

諦めずにいられたのは、ブログ仲間の存在が大きいです。

いつもありがとうございます!

課題はたくさんありますが、もう少し1人で振り返って考えて、来たる2022年の目標をまた改めて立てたいと思います。

来年はもっと結果出すぞ!!

目標立てたらここにリンク貼ります!!

おわり!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次